2010年9月12日日曜日

第3回 わごころおそうじ会

こんばんは!

今日も暑い一日となりましたね。

でも、8月より日差しがやわらかく、風も気持ちよく感じました。


さてさて、今日は待ちに待った第三回 わごころおそうじ会が行われました♪

今日は成田や大磯から参加して下さいました。
(遠くからの参加に、皆さんビックリ。僕もビックリでした。本当にありがとうございます!!)

まずは一人ずつ一言自己紹介


早速移動。駅前に来ると早速ゴミが多くなりました。


道の端や物陰にはゴミが溜りやすいようです。


線路と道路を隔てるフェンスの間には、実はこんなにゴミが…。


間のゴミを一生懸命火ばさみで取りました


みんなごみ取りに夢中に。ベテランの方は、どんどんゴミ袋が一杯に。。


今回もオタスケマンⅢ世さんは大活躍。フェンスを越えて率先的にゴミ拾い。
さすがです!


どんどん進んで行き、今月戦うはずだったラオウの前に来ると、そこにラオウの姿がなくななっていました。
危険を察知し、黒王號で去ったのか…。
キレイさっぱりでした。

残念、しかし、いずれ又出逢うことになるかもしれないですね。。

ラオウが去った場所はこんなにスッキリ。


今月はラオウと戦えなかったですが、中ボス発見!!
ここで最終決戦を行うことに!!
ゴミが散乱し、悪臭を放っています。酷い状態ですね
壁とフェンスの間のゴミは二人体制で取ることができました。


みんなで悪戦苦闘しながらも、ゴミを拾い上げ、厳しい戦いに勝利!!
一人だったら、心が折れてたと思う。
みんなでやると苦しみや嫌なことも楽しみに変えられちゃいますね。


ゴミの中からゴ◯ブリの亡がらが出てきたり、悪臭を放つ鞄が出てきたり、
皆さん本当によく拾い上げました。

今回は時間の経過をすっかり忘れてしまい、予定より30分オーバーで終了しました。
参加者から、『禅のようですね』という声も上がり、
修行としても良いのかもと思いました。
我欲を捨てたい方は参加してみる価値ありかもしれないですね^^

最後はいつもの場所で、みんなで一緒に記念撮影。

今回は11名の方が集まりました。

本当に朝早くから、そして遠くから参加していただいた皆様のお陰で、

今月も池袋をきれいにすることができました。

そして、怪我することなく無事終了することができました。

参加していただいた皆様、応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。


来月は10月10日(日) am8:30〜行います。

また一緒にゴミを拾いましょう♪♪

次回はどんなボスが待ち受けているのか…           to  be  countinued

1 件のコメント:

  1. わごころおそうじ会に参加させていただいたLillyです
    先日は、ありがとうございました
    とても充実した時間をすごしたこと
    みなさんと共におそうじしたことで心が豊かになった気がします
    また、自分自身得られた気づきが大きかったです
    オタスケマンさんにご縁を頂きましたが
    発起人のわごころそうじ人さんがいなければなかった出会いです
    このご縁に感謝します
    ありがとうございました
    また、参加させていただきますね

    返信削除